top of page
  • 執筆者の写真ogaruchacco

クレカとQR決済














古民家再生民泊の決済方法はAirbnbとSTAY JAPANがWeb上でクレジット決済、booking.comが現地現金払いになっているのだけど、予約サイトを通さず直接受付ける場合等でもキャッシュレス決済が可能なように、QRコード決済はPayPay、クレジットカード決済はSquareに登録してみた。


昨年、自転車通勤中にズボンの後ろポケット入れていた財布を2度落としてから、できるだけキャッシュレスにして、最小限の現金とクレジットカードと免許証等を小さな財布に入れて前ポケットに入れている。これまで現金のみだったダイソーが最近PayPayが使えるようになったのと近所のスーパーでQRできるのはPayPayだけみたいなので選択。とりあえずセブンイレブンのATMで千円チャージしてアサヒドラッグで¥907の買い物をしてみた。店のQRコードをスキャンする方式だった。こちらのバーコードを店側に読み取ってもらう方式もある。個人間の送金もできるので差し当たって加盟店登録までしなくても民泊の代金は受け取れるんじゃないかな。


クレジットカード決済の代行会社はSquareの他にCoiney、おてがるPay、タイムズペイなどあるのだけど、iPadかiPhoneが必要だったりするのでandroidにも対応してるSquareに。審査が通ればWebでのカード決済が可能になる。キャッシュレス・消費者還元事業に申請すれば端末¥7980が実質¥0になるのかな。




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page