秋田県北紅葉巡り
- ogaruchacco

- 2017年10月31日
- 読了時間: 2分
秋田県内の紅葉の名所と言えば、森吉山や十和田湖が有名で、所要時間や周辺情報調べて行こうとググると大館市の観光バスツアーがヒットし、10月28日から釈迦内SAに車を停めてバスに乗り換え周遊する社会実験がはじまるとかで、鳥潟会館、長木川渓谷等組み込まれていたので行ってみた。
鳥潟会館は花岡にある旧邸宅で毎年雛祭り展には行っているのだけど、雪がない時期に行きそびれていた。建築も数寄の意匠を凝らして興味深いが回遊式の日本庭園も贅を尽くしている。
門の敷石など子どもと一緒に撮るとその巨大さが際立つ。池の鯉に餌をやったり落ち葉を拾ったり、小さい子どもでも楽しめる。茶室の待合いに囲炉裏が切ってあって天井から鍋が吊るせるようになっているのは珍しいのでは?


長木川渓谷は時々行く清風荘(露天風呂)の近くでレールバイクの受付、乗り場があるところ。遊歩道が整備されていて川面に近づくことも出来るが、メタルラスの網で下が見える遊歩道を子どもが恐がり途中で引き返す。


続いて雪沢の200万の物件をチェックしようと車を走らせたがうろ覚え黒沢で引き返す。後で見直すとさらに細い山道を行くと赤沢というところに出るのだが、心細過ぎる環境で子育て世代では難しそうだ。大館は山で囲まれた盆地なのでちょっと車を走らせれば無名だけど奇麗な紅葉があちこちで見られる。まあ日本中そうなんだろうけど。






コメント