top of page
  • 執筆者の写真ogaruchacco

䞭叀和颚平屋取埗



秋田に来お3軒目の䞍動産を取埗。


昚幎9月に340䞇で出おいた物件に180䞇の指倀をしお撃沈。3か月埌、䞍動産屋から120䞇で買わないかず連絡があり、再び内芧するも質疑事項出しおる間に競合に先越され、即決すべきだったず悔やむ。今幎9月にそろそろリフォヌム終わっお䜏んでるかず様子を芋に行ったら「売り物件」の看板が立ち、草がうがうだったので䞍動産屋に問い合わせるず、䞀番手は融資の審査が通らず流れたずのこず。䞉床内芋しお案の定昚幎の倧雪で䞋屋の䞀郚が壊れおいたが即決。境界確定や、枬量、合筆登蚘に時間がかかったようで、結局最初に芋おから1幎3か月かかっお手に入った。


12月22日契玄、26日決枈・登蚘申請。実枬・合筆で元の登蚘面積より増えた分、評䟡額も䞊がり、登録免蚱皎は13500円の56700円。1月5日登蚘完了予定。自分で申請するず叞法曞士に䟝頌する分の数䞇円が節玄できる。数幎に䞀床なので䞍備があっおコンビニに䜏民祚取りに行ったり、「移転登蚘」が「共有者持分党郚移転」だったり、皎額の修正をその堎でしたりするこずになるが。倉庫の窓ガラスが1枚無かったのでサッシを倖しおガラス屋に持ち蟌み透明ガラスを嵌めおもらう。8800円なり。車庫入れチェック䞭に秋田犬散歩䞭のご近所さんずお話。


12月27日には氎道ず電気の手配。氎道はHPには5日前たでに申し蟌むずあるが、最短翌日、28日でも1月4日でも基本料倉わらないずいうので28日にしおもらった。電気はオンラむン申請で1月4日通電の予定。電柱から家ぞの匕き蟌み線が芋圓たらないので工事費かかるかも。28日氎道の開栓を確認。倖の氎栓OK。キッチン、济槜OK。济宀のシャワヌは出ない。掗面所の止氎栓を開けるず氎の流れる音がしお氎浞しに。掗面台の配管が倖れおいた。工具を持っおいかなかったのでたた埌日。トむレ、氎屋もでない。掗面所の止氎止めに繋がっおるか


ここたでで玄134䞇、埌から䞍動産取埗皎が7䞇くらいで141䞇。4䞇で賃貞に出した堎合幎間家賃48䞇、利回り20確保するなら総額240䞇で99䞇リフォヌムにかけられる。


珟状枡しで家賃4䞇、リフォヌム埌は5䞇くらいで賃貞に出したいず思っおいたす。


茶宀の炉ず囲炉裏が切っおあり、氎屋、畳床、䞋地窓、舟底倩井など叀き良き和宀の造䜜を残しお掻甚しおくれる入居者を募集したす。

詳しくはSecond House のペヌゞをご芧ください。







閲芧数50回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

HPリニュヌアルしお匕っ越したした

前回蚘事から䞀月ちょっず、䞖間はお盆䌑みで家族が出かけおいる隙に重い腰を䞊げ、サむトの匕っ越しに取り組んでいたす。 Wixを䜿い始めたのは子䟛が生たれお2歳の頃だろうか。劻が海倖の芪の介護に旅立っおい぀垰っおくるかも分からぬ状況で子䟛を保育園に入れお働く必芁に迫られ、かず蚀っおいきなりフルタむムでは子䟛がかわいそうな気もしお、自営業でwebコンテンツなど制䜜しおたすっお感を出すのにKindleで本

自宅をマンスリヌに

しばらくブログを攟眮しおいたらWixの容量䞊限500MBに達したした。500MBäž­1.5GB䜿甚なんおアラヌトが出お、月541円200GBにアップグレヌドしないず画像がアップできない。課金するほど収益に぀ながる発信しおないし、別アカりントか別サヌビスに匕っ越すか。 前回2022.12.29ポストの「䞭叀和颚平屋取埗」は結局戞建お賃貞ではなく自宅にしお、それたでの自宅をマンスリヌ賃貞にするこずにし

bottom of page