top of page
  • 執筆者の写真ogaruchacco

不登園対策


3歳10ヶ月の娘は昨年、保育園を8ヶ月で不登園になり退園した前歴があり、今年4月から別の保育園で仕切り直しをしたのだが、登園2日目には登園拒否が始まり、4月は6日しか登園しなかった。今月1、2は行ったものの、GW明け7、8と休み。。。

イヤイヤ期と言う言葉はモヒトツしっくりこないが、3歳児はとにかく言うことを聞かない。最初は児童館や買い物に行くと行って連れ出して保育園に無理矢理置いてくることもできたが、だんだん学習して騙されなくなり、家の外に行くこと自体拒絶するようになる。無理やり連れ出そうにもズボンを履かせようとすると逃げるし、力が強くなって暴れるので着替えからしてできない。

「あなたが保育園に行かないと仕事ができないからお金がなくなって大変でしょ」って説得しても、「私がアンパンマンになってチュニジア行ってお金もらう」とか訳の分からない返しで、まだ仕事と収入と保育園に行く意味がわかっていない模様。

今日は発想を変えて、いかに家にいるのがつまらなく、保育園に行ったほうが楽しく感じるか?って視点でネグレクトにならない程度に遊んであげない、相手にしないことにして、「私は勉強するからあなたは一人で遊ぶか保育園に行って」と毅然とした態度を貫き、「勉強したらお金入ってくるの?」「勉強したことを仕事に生かして商品やサービスを買ってもらえたらお金が入ってくるよ」なんて問答を繰り返しつつ、Youtubeが見れないようにWifiをoffにして。

そしたら昼食後、ただならぬ決意を察知してか保育園行くと言い出したので、一旦は休みの連絡をしたものの、連れてった。保育士さんには「保育園行ってる間、いっぱいお菓子買ってもらうんだー」と言ってたから、お菓子をやらないのが効いたのか?明日は素直に行ってくれるのか?

写真は、どうしてこんなに散らかすかなぁ。。。

Ogaru Chaccoの本まとめ


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

HPリニューアルして引っ越しました

前回記事から一月ちょっと、世間はお盆休みで家族が出かけている隙に重い腰を上げ、サイトの引っ越しに取り組んでいます。 Wixを使い始めたのは子供が生まれて2歳の頃だろうか。妻が海外の親の介護に旅立っていつ帰ってくるかも分からぬ状況で子供を保育園に入れて働く必要に迫られ、かと言っていきなりフルタイムでは子供がかわいそうな気もして、自営業でwebコンテンツなど制作してますって感を出すのにKindleで本

自宅をマンスリーに

しばらくブログを放置していたらWixの容量上限500MBに達しました。500MB中1.5GB使用なんてアラートが出て、月541円200GBにアップグレードしないと画像がアップできない。課金するほど収益につながる発信してないし、別アカウントか別サービスに引っ越すか。 前回2022.12.29ポストの「中古和風平屋取得!」は結局戸建て賃貸ではなく自宅にして、それまでの自宅をマンスリー賃貸にすることにし

bottom of page