top of page
  • 執筆者の写真ogaruchacco

雪害


不動産屋から連絡があり、賃貸の方でも被害がでてることが判明。換気扇·フードが壊れ、配管が埋まっている。給湯は電気温水器だし、配管は2階床下あたりからでてるから、ガス、灯油の給気排気ではなく、キッチン、トイレ、浴室の排水管のようである。


1991年にリフォームした際にユニットバスやウォシュレットを外配管で露出して塩ビ管を断熱材とステンレスでカバーしたんじゃないかな。であれば掘り出さなくてもよさそう。氷化した雪を撤去するのは難儀すぎる。


古民家再生民泊の方は屋根の落雪で西側階段手すりが破壊され、雪は全部落ちたかな?と思いきや、遠くから見るとまだ残ってた。次の積雪までに溶けて欲しいが、自然は人間の思うようにはいかないもの。


物置扉の外にも雪が溜まり、外開き戸が開かない。スコップでどけようと思ったが氷化していて無理。溶けるのを待つしかない。降ったらこまめに除雪しないとこういうことになる。




閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page