禁断の救援
- ogaruchacco

- 2020年1月4日
- 読了時間: 2分
更新日:2020年1月6日

年末年始諸般の事情で古民家一人年越し。元旦リノベ資材を買おうと雪かきしてMRワゴンのエンジンをかけようとしたらかからない。4日程乗っていなかったので寒冷地なこともあってかバッテリーがあがったみたい。ブースターケーブル買いに行かないと。。。。
車は一人一台あったら便利だけど、10分くらいの運転でホームセンターやスーパーで買い物して週末使わず数日動かさないとバッテリー上がるんじゃ、バッテリー上がらないように車動かさなきゃって本末転倒なことになり、それならやっぱり車は1台で買い物は週末にまとめればいいかなという気もする。民泊客の送迎とかも考えなくもないが、観光案内とかまでしてる人は二種免許とってるのかな?移動は無料で案内料としてとってるのか?
ブースターケーブル買いに行くと12V用、24V用、50A、80A、100A、120A、3.5m、5mとある。どれを買えばいいのかスマホで調べてたら、プリウス(ハイブリッド車)はバッテリー上がりの救援はできないという情報が。エンジン始動時に流れる高電流に電装系が耐えられる仕様になっていないとか。
裏技としてバッテリーの充電だけして、ケーブル外してから始動すればいいというのがある。他にはジャンプスターターというポータブルハードディスクみたいなバッテリーがあって携帯の充電や非常時のライトにもなる製品、これは5千円前後。バッテリーが劣化してたら交換してしまうという手も。
2台の車の取説を確認して翌日出直し。ネットで買うと安いのがあるが冬休み中に解決したいので5m100Aのケーブルを買ってプリウスとMRワゴンを接続。プリウスの補助バッテリーは後部収納の下にあって前部に+端子だけあるのでマイナスの黒は両車のエンジン金属部を挟んで30分くらい充電したら無事に鈴木君始動。やれやれ。。。




コメント